top of page

【季節のレッスン】シュトーレンを今年も教えています🎄

12月。様々なパン屋で、シュトーレンを見かける季節になりました。

昨年くらいから「シュトーレン食べ比べ会」や、本や雑誌で「シュトーレン特集」を目にする機会が増えましたね。


Amo il pane天然酵母パン教室でも、毎年12月にシーズナルとして「シュトーレンレッスン」を行っています🎄定番のレッスンなので、毎年受講される方もおいでになり、クリスマスプレゼント用にレッスンで作られる方も。


レッスンでは、ご要望、お好みに合わせた成型にアレンジしています。


例えば「1カットを大きめでお砂糖は少なめが良い!」という方には高さを出す形に。(←私の好みなのでオリジナルレシピはこちらです😊写真をみてみてね♪)

また「家族が多いのでみんなで少しずつ食べたい!」という方はあまり高さは出さず整った枕形に。


ドイツが本場のシュトーレンですが、近年日本では、様々なアレンジやお店の特徴を出したシュトーレンを見ることが出来て、パン屋巡りも本当に楽しい!!


私は季節に合わせてシュトーレンを作っていますが、夏と冬で生地の仕様を変えたり、私なりのアレンジを加えた創作なので、もはやドイツの要素が失われてしまっているのでは…と気がかりではありますが(笑) 

皆さんと「こんなシュトーレンが食べたい」「この素材を使ったものを作ってみたい」などシュトーレン談義ができる機会をいつか設けられたらなぁ、と考えてます😁


12月も残り僅か。Amo il paneのシュトーレンレッスンもあと2回です。

今年はコロナ架のために対面レッスンをかなり減らしていますが、来年はお顔を拝見しながらのレッスンを沢山開催できますように…✨


Ciao!

関連記事

すべて表示
記事: Blog2 Post
bottom of page