top of page

【パン作りイベント】ご参加ありがとうございました!

更新日:2021年9月17日

先日7月30日にカルチャースクールいーとぴあで開催しました「ホシノ天然酵母でパン作りイベント」にご参加頂き、皆さま有難うございました。


今回は、生地にもフィリングにもオレンジを加えたパン「オランジェ」の講座でした🍊

コロナの関係でまだご試食していただけないので、出来上がりを見ていただくためにスタッフの方が焼き立てをカット。

するとふわぁ~っとオレンジの爽やかでふんわり甘い香りがスタジオ中に広がり、皆さん自然と笑顔に😊一日も早く、マスク無しでご参加の皆さんと一緒にご試食が出来るようになりますように!



このオレンジのパンは、見た目はシンプルなのですが、柔らかいフィリングを包み、さらにクープも入れるので、実は成型がやや難しいのです。(フィリングとは、パンの中に詰める具材のことで、クープとは、焼く前に生地の表面に入れる切込みのことです。)


初めてご参加いただいた方の中には、少し難しいと感じられた方もいらっしゃったかもしれません。

今回に限らずお教室では、出来上がりを心配される方もおられるのですが、まずはおいしいパンを作って食べて楽しんでいただきたい!これが伝わっているか…時々気になります。


一見シンプルなパンでも、成型方法が複雑だったり、簡単だけれども派手な見かけのものもあります。



様々なパンを作る中で、私がパン作りで一番大切にしていることは「美味しい生地を作ること」です👆


パンにおける「美味しい」というのは主観的だったりするので難しいのですが、 「味のバランス」 「食べたときのくちどけ」 「口に広ろがる風味」

を大切にレシピを作り、試作を重ね、バランスとくちどけ、風味が整ったものを皆さんにお届けできるよう、いつも考えています。


せっかくレッスンを受けていただくのですから、当然美味しくて、さらに見た目も美しいパンを作れるようになっていただきたいです。そのためのレクチャーをレッスンで詳しくお伝えしています。

安定しておいしく作れるようになり、成型を極める!という風にステップアップしてくださると、もっと自由にパン作りを楽しめるようになると思います👍一緒に楽しくがんばりましょう!


講座後、受講者の皆さまからたくさんご質問&つくレポを公式LINEに頂きます。

例えば、自宅のオーブンだとこんな感じになりうまくいきません…というご質問には、予熱○○℃で焼成は○○℃で○分で途中で○○℃に…等々、できる限りのアドバイスをさせていただきます。

やはりご自宅で一人で作ってみると、それぞれの環境やオーブンの違いで、思うようにいかないこともありますよね。

そんな時は公式LINEでSOSを📢


そしてつくレポは、私への大きな励ましになっています!ありがとうございます💗


Ciao!


公式LINEにご登録頂くと最新情報をお届け致します!

お友達追加はコチラから⇒ https://lin.ee/g8JLYhS


関連記事

すべて表示
記事: Blog2 Post
bottom of page