top of page

【外国人グループレッスン】Baking course in Tokyo

更新日:2023年9月26日

コロナが第五類となって海外との往来も通常に戻った今年。

以前と同じように当教室にも、海外から来られる外国人の方々も戻ってきました。

来られるのは香港の方が一番多いのですが、シンガポールやタイ、台湾、

インドネシア、カナダの方もいらっしゃいます。


香港の方の大半が、私のレシピ本をお持ちになり「サインして下さい!」と♡

本当にめちゃくちゃ嬉しいです(*'▽')

お荷物になるのに持ってこられるそのお気持ちが私の宝物です。


そして6月頃からは定期的に、20名程のグループでツアーを組みレッスンを受講される方々も。

通常は半日コースなのですが、

グループレッスンでは7時間のフルデイコース。


という事はですよ、前日の仕込みもメニュー数×20名+デモ。(先週の仕込みは約50kg)

そして当日は7時間喋りっぱなし&立ちっぱなし、喉カラカラ💦

生地の発酵、復温の時間差考えながらとにかく終始アタマとカラダを動かす、動かす。

以前はもう少し平気でしたが、最近は年のせいか6時間過ぎた頃からヘロヘロ。

だんだん英語と中国語と日本語のチャンポン状態に(笑)


でもね、生徒さん達の目がキラキラ✨

そして本当に楽しそうに話を聞いてくれる。

それ見ると疲れも吹っ飛びます。

全てのパンが焼き上がり、生徒さん達各々が自分のパンを愛でるのを見ながら我思う。。。


あー、楽しかった!


また次回が楽しみです♪

CIAO!






記事: Blog2 Post
bottom of page