ホームベーキングされてる殆どの方は、本やレシピサイトなどを参考に作っていると思います。
同じ著者の本なら、使う粉の種類を揃える事は多いのですが、
色んな本や、サイトのレシピを選んで作ろうとすると
「レシピの小麦粉がない...。家にあるのを代用しちゃえ」というのはあるあるかと(^^;
それもOK! パンは出来ます。
しかし、粉が変わるとパンの風味、味わい、食感はもちろん、
作る過程も適正な水分量や、発酵時間なども少しの調整が必要になります。
つまりパンは作れますが、
レシピの作者がゴールとするパンと同じ物は出来ないという事です。
パンの材料の殆どを占めるのが、小麦粉なのでそこは拘りたいところ。
私は通常のレッスンでは「春よ恋ストレート」を使う事が大半です。
《 春よ恋の特徴は... 》
春よ恋ははるゆたかの後継種の春まき小麦で、とても風味が良く吸水性も〇
もちもちの食感を生み出すことも可能。
ホシノ天然酵母の特性と相性もバツグンなので、
レギュラーメニューに使用しています!
そしてこの春よ恋には「ストレート」と「ブレンド」があり...
「ストレート」は春よ恋100%の粉。
他の粉を混ぜていないので、収穫毎にタンパク等の変動があります。
そして「ブレンド」は、年中タンパクと灰分を均一にする為、様々な粉がブレンドされています。
という事は、ストレート粉を使う場合は若干の吸水率の調整が必要になってきます。
「調整なんて面倒だなぁ」と思われるかもしれませんが、
ここは美味しさを妥協したくない私のこだわり。
もし富澤商店に連載中の私のレシピで作られている場合、
今年の春よ恋ストレートは、少しだけ吸水を減らすと上手く出来ると思いますよ!
ではこの辺で
CIAO!
Comments