top of page

【レシピプレゼント】国産レモン🍋の季節到来!こだわり自家製レモンピール🍋レシピ差し上げます♪


品種によって若干の差はありますが、収穫されるのは10月から3月。

瀬戸内海沿岸が主な産地ですが、やはり有名なのは広島県産でしょうか。人気ですねー🍋


この時期だからこそ国産レモンをおいしく楽しみましょう♪

から揚げに絞るだけでなく、焼酎に入れるだけでもなく、お菓子やパンに使わないのはもったいない!


自家製レモンピールを作ってパンに加えるといつものパンの風味もワンランクUP✨

使っているものも分かっているから、安心ですしね。


私は、ブリオッシュやスコーン、シュトーレンにも入れてます。

自分で作ると柔らかさや甘さの調整も自分好みに作れるのでとってもオススメ!


実は、自家製レモンピールにこだわり始めたのは香港に住むようになってから…


…香港にあるsuperlife culture clubで、ホシノ天然酵母パン種のパン講座を持つこととなり、レッスンで使う材料を香港人のアシスタントさんに表をお渡しして、準備をお願いしていました。



そして、レッスン一週間前になり…

「渡邊老師!(※老師の意味は先生。また広東語で先生はMr.の意味ですっ(笑))レモンピールは売ってませんでした。オレンジピールならあるのでそれにしませんか?似てるから大丈夫ですよ」と…←こういう事、香港あるある!(笑)「似てるから大丈夫ですよ!」て…ないし(笑)


一週間後のレッスンは「爽やかレモンパン🍋」ですよ!

そんな時皆さんならどうします?

もう仕方がない、作りますよ…だってあと一週間!

そのものは手に入らないけど…レモンは売っている🍋

急いで高級スーパーに走り、ノーワックスのオーガニックレモンを箱買!


50人分のレモンピール!夜なべして手がシワシワになりながら作りました💦

この季節になるとそんな汗だくになった記憶が蘇ります。

こうして私の自家製レモンピール作りが始まり、こだわりを持つようになったです。

香港で“日本製のレモン”を手に入れるのはかなり難しかったですが、日本でならワックスを使っていない国産レモン、今は割と見つけることが出来ますよね。私が特に気に入っているのは、香り高い小笠原産🍋見かけたら手にしてみてください♪


“手作り”と聞くと、皮をむく作業が大変な所と思われがちなのですが、実はあることをしてからむくと剥きやすく、とっても楽なのです!

白いワタの部分は、苦味が出るので通常取り除きます。お菓子作りで、多少の苦みのあるレモンピールで味にメリハリをつけたいときは、ほんの少ーし残して削いだりもしています。

そして、何よりお砂糖の量を調節して好みの甘さにアレンジできるのが良いところですね!


今年も師走となり、旬の国産レモン🍋が出始めたので、

この「こだわり自家製レモンピール」のレシピ、プレゼントします🎉

煮沸消毒した瓶に詰めて冷蔵で1ヶ月くらい、もしくは冷凍保存もききますので、おうち時間を使ってぜひ作ってみてください!


Amo il pane公式LINEに「お名前」と「レモンピールレシピ希望」をもれなく送って頂きましたら、レシピをお送りします📧

登録がまだの方は、コチラからどうぞ♪


是非ご活用くださいね🍋

ご自身の味を見つけてみてください。つくレポもお待ちしております✋

美味しいレモンでビタミンCもいただき、冬を乗り切りましょう!


作業中ちょっと手がシワシワになりますが…ね😁

CIAO!

記事: Blog2 Post
bottom of page