top of page

【わたしのこだわり】ベーグル作りの必須アイテム!

日頃私が使っている パン作りに必要な道具 には、こだわりの物がいくつもあります。

ベーグル のレッスンをしていますので、

今日は、ベーグルに使う必須アイテムをご紹介しようと思います。


ベーグルというとモチっとした食感が特徴ですよね。

あの食感を生み出すには「ケトリング(=茹でる)」という工程を行い、生地の表面を糊化させます。

するとオーブンで焼成する時に、糊のような表面が生地が膨らもうとする中の生地を遮るのです。


その「ケトリング」の時に使うアイテムが「網じゃくし

鍋で茹でた生地をすくい上げるのに使います。

茹でる時間は秒で行うのでスピードが肝!

ささっと入れた生地を順番通りにあげないといけません。

その時にもたもたしてると、あっという間に1分たってしまいます。

出来るだけすくい易い網じゃくしを使う事が、ケトリングを成功させるコツとも言えます。



さて、そこで私が試してきた中で一番使いやすいものをご紹介しますね。


この写真のポップな色の網じゃくしなのですが(笑)


これの良いポイントは

①直径が広い

(作るベーグルの大きさにもよりますが)

②金具のでっぱりがない

③深さが浅い

④柄との角度が絶妙!

(角度が90度に近いとすくいにくい)


ちなみに購入したのは 3coins でした。

商品がくるくる入れ替わるので今は無いかもしれませんが、一度探してみて下さい(^^)



ベーグルと言えば、

あのムギューっと嚙み切りにくいニューヨークベーグルが有名ですが、

実は私、あの食感がとても苦手。

自分好みのベーグルを作るには、

粉選び×発酵方法×ケトリングでアレンジが可能です!


むぎゅむぎゅ系にするか、サクモチっ系、高齢者にも優しい系ベーグルにするか…

自由自在ですよ🥯


CIAO!


記事: Blog2 Post
bottom of page