top of page

【レシピをまねても上手くいかないのは?】オンラインプロコース2024年期生スタートです!

更新日:4月20日

今年もホシノ天然酵母オンライン講座《Labo di Mikiプロフェッショナルコース》が開講となりました!

お申込みいただいた皆さま宜しくお願い致します。

毎年この時期は、受講生の皆さまと初めましてのご挨拶にわくわくします。


プロフェッショナルコースとはプロの方が受講するコースという事でもなく、

プロになるための講座。

受講生の皆さまは既に教室をされている方もパン屋さんも、そしてこれから教室を始めたい方もいらっしゃいます。

みなさんが求めているスキルはもちろんですが、

私はレシピの理解度を上げてもらえたら良いなぁ...と考えてこのコースを開講しています。


なかなか「レシピを作る」なんて簡単な事ではないんです。

そう、私も毎月試作に時間と労力を費やして頭を悩ませています(笑)


いつも受講生の方にもお伝えしているのは

「レシピはただの数字の羅列。どう作るか、どういう過程をたどるか」

作り手のストーリーによって結果(パン)は変わるのです。


例えば、いつものレシピで美味しいパンを作れる方でも

ネットやYoutubeのレシピを見て作って、上手く行かなかった時。。。

どうして?どうすれば良い?のかがわからない?!なんて事ありますよね。

それはきっと「理解度」の違い。



レシピの作り手は、そのレシピでこういう風に作るとこうなる。なぜなら。。。というストーリーがあるもの。

少なくとも私は全てのレシピをそこからクリエイトしています。

そのレシピの理解度により、修正や再現性が変わるもの。

理解度が浅いと...

なぜこの材料を使っているのか?使い方は合ってるのか?も分からなかったり。


しかし、理解度が深ければ...

他の色んなレシピを見てもそのレシピの作り手のストーリーも見えてくる。

ストーリーが分かってくると、理論的な引き出しが増えて自分で修正もアレンジも出来るようになる。

そしてもっと深くなると組み立ても出来るように。


その理解度を深くするにはやはり感覚だけでなく「理論」が圧倒的に必要なのです。

こんな事を言っている私も20数年前は「何度このレシピでやっても上手く出来ない💦」と負のスパイラルに悩んだ事もあります。

時間はかかりましたが、諦めず実験と検証を重ね、時にはシェフ直々に質問に出向いてみたり(笑)


今開講しているLabo di Mikiプロフェッショナルコースでは、受講生のみなさんの理解度が深くなれるようサポートしながら進めていけるような講座です。


みなさん、1年よろしくお願いいたします!


CIAO!


関連記事

すべて表示
記事: Blog2 Post
bottom of page