top of page

【香港よもやま話】祝春節!&コッペパンの日

更新日:2021年2月13日

Amo il pane天然酵母パン教室の渡邊 美紀です。


香港では今日が大晦日。明日が春節の元旦です🍊

例年なら派手に花火を上げたり大盛り上がりなのですが、今年はトーンダウンしてるようですね。。。

あまり外出せず人にも会わないのなら「お年玉」の出費はおさえられるのかもですが。

日本とは少し違う習慣があり、

お年玉は上司から部下へ。

年上から年下へ。

既婚者から独身者へ。

マンションの住人からマンションスタッフへ。

という具合に子供にお年玉というだけではないんです。

我が家も年末になると銀行へ大量に両替に行き、お正月から2週間はバッグに「利是(レイシー)袋」

(=日本のポチ袋の意味)を束で持ち外出してました。


あ~懐かしい。

職場でも友人達の中でもいつも年長で既婚者の私はお渡しする方でしたが(笑)


そういえば昨日は日本では「コッペパンの日」だったんですね。

どうでしょう?このコッペパンの写真見ると食べたくなったのでは?



関連記事

すべて表示
記事: Blog2 Post
bottom of page